お知らせ 2020.04.01

国内の新型コロナウイルスの感染者増加に伴い、桧枝岐村にも新型コロナウイルス感染症対策による営業自粛要請が発令されました。

桧枝岐村役場より新型コロナウイルス感染症対策への営業自粛要請が発令されました。

期間  4月30日まで

※ついに桧枝岐村でも宿泊営業の自粛要請が出される事態となりました。まさに痛恨の極みであり、本当に悲しい限りです。
なんでこうなるのかと自問自答しながらの日々が続く今日この頃ですが、この先を見通しても、まったく先の見えない恐ろしい状況です。3月もすべてのお客様が新型コロナウイルスの影響でキャンセル。その前の年末から1月、2月も歴史的な雪不足のため多くの約70%のスキーのお客様がキャンセル。昨年は紅葉の季節、相次ぐ台風や大雨などでの天候不順などで約70%~80%のお客様がキャンセルでした。
異常気象などの自然現象や新型コロナウイルスの影響と連続的に続いており本当に恐ろしい限りの海外や国内情勢ですね。
この営業自粛要請も、国内そして首都圏などでの感染者のさらなる増加の場合にはゴールデンウイークやそれ以降も自粛要請が出ないとは限りません。
しかしかけがえのない人命や地域の安全のためには、わが身を捨てて、営業を自粛しなければならないことは当たり前です。
今回キャンセルしていただきましたお客様におかれましては本当に痛恨の極みであり、誠に申し訳なく思っております。またの季節、社会情勢などを見ていただきながら、四季折々の檜枝岐村や尾瀬国立公園へおいでいただけたらと思っております。
また、新型コロナウイルスには十分ご注意していただくとともに、体の健康により一層気をつけていただきながらお過ごしくださいませ。

雪の少ないことに驚く今年の冬でしたが、霧氷の光景は結構見られました。桧枝岐川渓谷も雪が少ない割には、鮮やかな雪景色に染まる日々が続いていたように思います(2020年3月16日)。

雪の少ないことに驚く今年の冬でしたが、霧氷の光景は結構見られました。桧枝岐川渓谷も雪が少ない割には、鮮やかな雪景色に染まる日々が続いていたように思います(2020年3月16日)。

カテゴリ

アーカイブ